2010年5月12日
2010年5月9日アスマラ-Fred Hollows眼内レンズ・ラボラトリー社は、従来生産されてきたフレキシブルレンズに加えて、同レンズ生産のための新しい現代的な機械を導入したと同社マネージャーのMengisteab Tewoldeberhane氏が述べた。
ERINAのインタビューの中で、Mengisteab氏はフレキシブルレンズは、患者は手術の後に、すぐ帰宅できるようになるだろうと語った。
Mengisteab氏は、Fred Hollows社がアフリカ大陸内で唯一のこうした研究所であると指摘しながら、同社は20万のレンズを生産し、国内の需要を満たした上で、生産物の97%を輸出している。また、アジア諸国においても、これらの製品は非常に高い需要があると述べた。
種々の報告書によれば、同社は、エリトリアではじめて点眼薬を生産する機械を導入してきており、今年の第二半期に、エリトリアで高い需要があると判明した4種の眼科医薬品を生産するという。
同社のEng. Daniel Kiflai所長は、製品の品質は、国際基準を満たすものだと述べた。
さらに、同社は、スタッフのスキル向上のための様々な研修を提供し、60人以上のエリトリア人の雇用を創出してきたと述べた。
※The Fred Hollows IOL Laboratory Asmaraは、世界的なネットワークを持つオーストリラリアのThe Fred Hollows Foundationが1994年にアスマラに設立した医療系企業で、先端医療に使われる眼内レンズなどを生産しています。オーストラリアの故Fred Hollows博士は、エリトリアの独立戦争時代にエリトリアを訪れ、以来、亡くなるまでエリトリアでの医療改善に尽くして来られました。博士の遺志をつぎ設立されたのがThe Fred Hollows IOL Laboratory Asmaraで、エリトリア国内の白内障などによる視覚障害者のために、良心的な価格の眼内レンズの供給などをはじめとした活動を行っています。
The Fred Hollows IOL Laboratory Asmara
The Fred Hollows Foundation – Eritrea Project
2010年5月12日
駐日エリトリア国大使館